人類はまだ月に到達していない

数々の私のツボをつきまくったワンダバスタイルというアニメがあります。なかでも、
「胞子が自然に空へ旅立つように、人類もごく自然な方法で宇宙へ旅立つべきだ!」
という考えはエコロジストを目指す私としては目からうろこでした。
人類がまだ月に到達していないとは全く思ってなかったので、
このバカさもイカスという感じで見ていましたが、見ているうちに、
まぁそういうこともあるかもしれないなと、頭ごなしに否定するつもりはなくなりました。
そして、以下の記事。
http://www.chibalab.com/news_otoshiana/documents/20040125.htm
そもそも、ここ数十年、宇宙開発が停滞していると感じるのは、アポロ計画の存在によるものではないでしょうかね。
冷静に考えると、アポロ計画は捏造で、月に降り立った人間はまだいないという方が自然なのかもしれません。
ただ、現在、日本の公な場で「人類はまだ月に到達していない」なんて主張しようものなら
周囲からバカ扱い決定でしょうか。

アポロが月に行っていない理由の一つに宇宙線による被曝があったのを思い出した。

こんなのもあるとか。